沖縄の七草粥をある材料だけで再現してみた!ヒマキンクックPart2

誰だって一度や二度
自分にないモノを求めたことがあるでしょう…

 

私の場合は「ミステリアスな女性」であった…
その理由は、何かの本を読んでいた時

ミステリアスな女性はモテる!

と書いてあったからだ。。。

 

 

ま、ミステリアスなんて夢の夢だったがな…

 

 

さてタイトルや内容と一切関係ない話をしてしまいました!
あけましておめでとうございます!ヒマキンです(*^^)vぶぃ

 

 

 

正月明けのこの時期、
皆様もさぞや胃腸がお疲れなのではないでしょうか。。。

 

 

ヒマキンの胃腸は比較的弱いので
デトックスしなきゃー!状態なのですよ

 

 

そこでたどり着いたのが
タイトルにある「七草粥」なのである!

 

 

実に理にかなっている
かないまくりなのである。。。

 

だがしかし沖縄に、そもそも七草あるんかい?
って話なわけで


スーパーに七草セットなるものがあるらしいわけで
それは手軽に料理できちゃうじゃないってなるわけで

しかし

 

ヒマキンはいつだって挑戦し続けたい!!!
熱い志を持っているのだ!

スーパーに行くのがめんどい

 

 

そうと決まれば!身近な草で作るのが手っ取り早いよね?!🐤✨

 

 

話がまとまったので
ヒマキンの細々と営む趣味畑から
食材を調達しちゃっか!

 

れでぃごー

 

七草粥の材料を調達~

 

さてさて

畑で調達するわけですから
沖縄の野菜と草しかないわけですよ、、、

 

ネットで拾った情報によると、以下の野菜が必要らしい

高菜(シマナー)/水前寺菜(ハンダマ)/よもぎ(フーチバー)/大根の葉(デークニバー)/不断草(ンスナバー)/ねぎ(ビラ)//長命草(サクナ)

 

あるかな~。。。

 

およ!

よもぎ

言わずと知れた「よもぎ」発見!
(分かりにくいので葉っぱ掴んでますw)


うちの畑では勝手にどんどん生えてきます!
ありがたい!

 

 

安心したのも束の間、、、
全然、沖縄の七草ないやー-------ん!(笑)

誰よ!畑で調達しようとか言ったの!
わたしか!

 

ほかの野菜はなかったので、テキトーかつテキトーにチョイス!

 

ニガナ

シマナーの代わりに「ニガナ」」にします!(笑)
これは、苦いホウレンソウみたいな味ですね~w

 

まぁ、いけるっしょ!w
前向きに取り組むのが大切!そうだそうだ~

 

はいつぎ~

ツルムラサキ

水前寺菜(ハンダマ)がないので、「ツルムラサキ」をチョイスしてみます!
粘りけのある草なので、粥に合いそう。。。知らんけど(笑)

 

 

ほんまに代用品ないやっさー
どないしよ。。。

 

さし草

これ!!!見たことある!
見た目めっちゃ草だけど、誰かが食べられるっていってた!
いってみようコレ!

見た目草だけど!(ちょっとビビってるとかじゃないよ💦)

 

 

ふぅ、、、

今なに草摘んだっけ、、

てか草の数え方って、どんなんなん

 

 

 

あ、残り3草探すか( ゚Д゚)

 

 

 

エンサイ

これ良さそうじゃない?///

中華の炒め物とかに使われてそうなエンサイ!
知ってる方もきっといるはず!

 

これは合うやろ~

 

 

ほうれん草

いやもう、、、ね、、、

変り種ばかりだと、さすがに怖いんでね?💦

 

「ほうれん草」は入れさせてくださいw

バランス大事!

 

安心感がいっきに上がった~

 

 

ネギ

、、、

 

ネギも草よね!
緑の部分使えば、七草感出そうな気がする!うん!

 

七草粥の材料をチェック!

ではでは摘んできた野菜を並べてみましょう!★

 

ニガナとさし草

よもぎツルムラサキ

エンサイとほうれん草

ネギ

ネギの草の部分使います!この部分👆✨

 

七草粥レッツ★クッキング~!

 

摘みたてホヤホヤですからね~
1枚1枚ていねいに洗っちゃうYO!

 

その間に、冷凍のごはんを水と一緒にグツグツしちゃいまSHOW~!

 

あ、、、写真撮り忘れてましたが
先に「だしパック」で出汁状態にしてるよん~

この必殺仕事人め!(*ノωノ)

 

 

そういえば、七草粥の草と
春の七草は違うらしいですね!

さっき教えてもらいました!

 

季節の草を愛でる
そんな大和なでしこに私もなりたい(*^_^*)✿

 

 

とか言ってる間に、草たちが
入水~ヽ(^o^)丿

 

 

「やーん、あたしったら水着忘れちゃったわ~」

「もう泳ぐ気ゼロじゃー--ん」

「そんな、、、あたしだって楽しみにしてたんだから~」

 

なんて会話が聞こえてきそうですよね^^

 

 

摘んできた草を全部入れたよの図

 

 

あれ、お米どこいった、、、?

お米迷子やん!!!

 

 

お米も、草たちが急に入ってきて
戸惑ってると思うよ?


え、あたしのスペースないやん
ちょっと幅きかせすぎとちゃう?

 

ははー!お米様すみませんでした~~~~~!

 

冷凍のお米をさらに投入しました!

 

 

いい感じっぽいので、
調味料を入れていきます~

 

ちなみにこの、調味料は、
何かのインスタント食品に付随してたやつです(; ・`д・´)

七草粥に入れたらどうなるんだろう(笑)

 

みそ味の粉末なんだろうから、まあ合うでしょうきっと(ドキドキ)

 

 

どうかな?
うーん、、、

 

なんか見た感じ、、、草感あるよね、、、

 

でも七草粥だし、、、こんなもんよね、、、

 

 

 

そもそも七草粥ってどんな味なんやねん

 

自分レシピとか見ないんで!
実践派タイプなんで!
家電の説明書きとか読まないんで!

 

 

おろおろ、、、

 

 

オリジナル七草粥を食べてみた

 

とりあえず、、、実食~~~~^^!

 

 

 

皿に盛ったら、なかなかビジュアルも良いのではないだろうか、、、

 

これ白いモヤがかかって見えるけど、
わざとじゃないですよ!(笑)

ほんとーに、勝手にこうなった!
(しかしありがとうw)

 

 

 

よし!まずは一口!

 

 

 

おお!

 

これは、、、お粥に七草を入れたような味だな!

 

 

 

ところどころ、よもぎの味

ところどころ、エンサイの味

 

またあるときは、さし草!

 

さし草けっこう草って感じ🤔

 

 

 

草ってこんな味なんだろうな~って
想像したときの味がしますね、、、

 

美味しく作るコツ

 

えーと色々、ヒマ子さんとヒマヲ君と
話し合いましてですね

 

味を調えていくことにしました!

 

方向転換!それも大事よね!

 

 

ってことで、
醤油とお塩を足して、味見して、足して

 

繰り返した結果!
ふつーに美味しいお粥になりました^^

 

卵入れようか迷ったけど、
七草粥感を残したいのでやめました!

お好みで入れてもいいかもしれません★

 

 

 

 

野草って栄養価高いってうわさもあるし
これでデトックスできそうな気がするで!

 

ありがとう!七草さん!

 

 

おまけ

 

七草について色々教えてくださった
フォロワーの皆様もありがとうございました♡

 

ヒマキンの「七草どこに生えとるんや」という問いかけへの

ありがたいリプを紹介します。

 

f:id:himakin:20220109214735p:plain

f:id:himakin:20220109214944p:plain

f:id:himakin:20220109215032p:plain

f:id:himakin:20220109215114p:plain

f:id:himakin:20220109215201p:plain




皆様とのリプから、着想を得ました!感謝です^^。

 

 

 

 

それではまたお会いましょう!

 

じゃんけんポン!

 

 

 

✌うふふふ